• Apollo

【希少】実は雨乞いだけではなく、晴れ乞い祈願がある


皆様うだるような暑さではございますがいかがお過ごしでしょうか。

Apolloです。


こんだけ暑さが続くとたまには雨が欲しい。と。いうか本格的に水不足が心配になってきておりますが。


こんな時に実施されるのが「雨乞い」という儀式ではないでしょうか。

本格的なものになりますと水の神様にしっかりと祈り、雨を呼ぶという神事が今でも行われております。

有名なところでは戸隠神社でしょうか。

戸隠の山奥にある種池から自分の手で水を組み、それを神社にて雨乞いの祈願をしてもらい、その水は絶対に地につけないよう持ち帰り、自分の郷里に撒くのだそうです。




だがしかし。ここは全日本晴れ男・晴れ女協会でございます。

私は考えました。雨乞いがあるのならば晴れ乞いはあるはずではないのかと。


探しました。



ありました。


場所は奈良県の生蓮寺というお寺さん。

ここはてるてる坊主のお寺なのだそうです。(全国でもここだけ!)

http://www.ozizou.jp/kigan.html


高野山の大きな行事が行われるときはお坊さんが晴れ乞いの祈願にいらっしゃるほど由緒正しい晴れのお寺なんです。

皆様も晴れパワーをいただきに一度行かれてはいかがでしょうか・・・。


ぜひ私も近日中には行かさせていただきたいと強く思っております。


Apollo

© 2018 All rights reserved by 一般社団法人 全日本晴れ男☀晴れ女協会​

  • 晴れ男協会-facebook