© 2018 All rights reserved by 一般社団法人 全日本晴れ男☀晴れ女協会​

  • 晴れ男協会-facebook

【考察】お天気お姉さんが可愛くて天気予報を見ていると、結局天気予報を全く覚えていない問題

お天気お姉さんって可愛いんですよね。

(もちろんアナウンサーも可愛いです)


可愛い人がニュースを読んで

可愛い人がお天気を伝えるという流れは日本の素晴らしい文化だと思います。


しかし、お天気お姉さんが可愛いことで問題も発生しています。


それは天気の情報を全く覚えていないということです。


今回はそんなお天気お姉さんが可愛くて

天気を全く覚えていない問題について言及していきたいと思います。



■ お天気お姉さんが可愛いのはなぜ?


この問題を紐解くには

お天気お姉さんがなぜ可愛いのかという事を知らなければなりません。


まず知っておいて欲しいのは、

お天気お姉さんは自身の個性を出すことが、普通のアナウンサーより得意です。


それはお天気お姉さんの方がコンプライアンスを意識しない分

化粧、服装の自由度が高いからです。


アナウンサーが清楚が売りですが、お天気お姉さんはそれぞれの特色を出してきます。

そのアナウンサーとの対比で可愛く見えるものです。


ここで論じているのは決して、アナウンサーが可愛くないということではありません。


アナウンサーの洗練された清楚な感じと対比して

まだキャラも何も決まっていない完成されていないあどけなさや

頑張ってるけど空回りしてしまう感じが可愛く感じてしまうということです。



■ お天気お姉さんはお天気お姉さんで必死


お天気お姉さんは、あの手この手で世の男性の目を釘付けにしようと

様々な手を使ってきます。


それもそのはずです。


お天気お姉さんにも生活がかかっているからです。

視聴率が下がれば降板することもありえます。


お天気お姉さんはお天気お姉さんで必死なのです。


そういった背景を楽しむのも、お天気お姉さんの楽しみ方の1つでもありますが

お天気お姉さんからしたらそんなことも言ってられません。


だから色んな手を使って気を引こうとしてきます。


スカートを短くしたり、敢えてタートルネックを着てみたり、、

わかってはいるのですが、毎回今日はこの路線で来たか、、、

という気持ちで見てしまいますよね、わかります。


これが、お天気お姉さんから目が離せない原因になります。



■ まずお天気お姉さんは天気予報を見せる気がない


上記した結論から考えて、お天気お姉さんは天気予報をまず見せる気がありません。

お天気お姉さんは、天気ではなく自分を伝えようとしているのです。


まだその事が嘘だと思っている人がいるかもしれないので

私は決定的な証拠を提示します。


それは「絶対にお天気お姉さん斜め45度から映っている」という事です。


お天気お姉さんは、画面の右端もしくは左端に位置する場所で

天気予報を補足的に説明するという役割を持っています。


この時、画面の端っこで正面を向くこともできるのに

敢えてお天気お姉さんは斜め45度スタイルを崩さないのです。


これは、どのお天気お姉さんにも言えることです。


もし、正面からのアングルで映っているお天気お姉さんがいたら

それは良心的なお天気お姉さんでしょう。



■ あれ?天気予報聞いてた?


ここで天気予報が終わった時にようやく気がつくのです。

あれ?天気予報終わったけど、天気予報聞いてなくね?って思うのです。


今まで何を見ていたんだろう?


これは、まぼろし、、?

とか思ってしまうわけですが、朝の時間は刻々と過ぎていきます。


だから、見ておくべきはそらジローの方だったかと毎朝思うのですが

お天気お姉さんが可愛くて見てしまうんだなぁ。。


可愛い子好きだもの♡